平成30年度 第1回北海道歯科技工学術大会 報告
常務理事   廣田 高志  
  10月28日(日)吉田学園医療歯科専門学校において平成30年度第1回北海道障がい者歯科技工士研修会(実技)が開催されました。今年の実技研修会は、株式会社ジーシー 曽我部 元尚氏 に講師依頼をし、「エクスペリア -保険診療でメタルフリー適応拡大-」と題しまして、講演・実技研修をしていただきました。
 最初の講演でエクスペリアの材料説明・開発のコンセプト・実際の口腔内の経過写真・築盛方法の動画を説明していただいた後に、実技研修に入りました。
 実技研修では、最初にファイバーネットを圧接し、その上にファイバーをおき、高強度硬質レジンを築盛まで、作業が上手くすすめられるところを、実際に一緒に築盛しながら詳しく指導していただきました。築盛が終わり、形態修正・研磨・完成まで行いました。
 今回の研修会は、今年度の診療報酬改定で新たに追加された材料で、参加者も熱心にポイントとなるところを聞くなど、熱心に受講されていました。
 最後に講師をしていただいた株式会社ジーシー 曽我部 元尚氏、会場を提供していただいた吉田学園医療歯科専門学校に感謝の意を表しまして報告したいと思います。
   第1回ー1
 第1回ー2