「’14 歯科技工ガイダンス」報告

常務理事 石原定典

 平成26年7月21日(月)午後1時より5時まで、公益社団法人北海道歯科技工士会主催の「‘14歯科技工ガイダンス」が「札幌サンプラザ」において開催されました。毎年7月下旬に道内歯科技工士養成校の就職希望者を対象に、就職試験に対するマナーや就職時に必要な心構えと、勤務後数年の若い歯科技工士による提言などを講習します。

当日は、3校より103名の参加者があり、会場はリクルート姿の学生で活気にあふれる中、本会杉岡範明会長の挨拶から始まり、基調講演として本会嘉村副会長より「歯科技工士会の役割」と題して技工士会への入会促進を丁寧に示説されました。

次に、日本礼法会教授で数々の大手企業で研修講師として、ビジネスマナーの講演をされています高名な長谷川久美子氏より「就職活動におけるマナーや心構え」についての講演が行われました。素晴らしい立ち姿勢から説得力のあることばで歯切れのよい説明をされ、さらに、隣席の学生どうしで就職時の面接を想定した自己アピールなどの模擬練習を行うなど、学生にとって有意義で素晴らしい講演でした。

最後に、株式会社札幌デンタル・ラボラトリーに勤務されています本田拓也氏による「歯科技工士になる皆さんへ」と題して、学生時代にしておくべきこと、社会に出てから必要なことなどを、自分の価値を高めることとして講演されました。本田講師は学生との年齢差が少なく、同世代からの話しであるため言葉に重みがあり、心に響く講演でした。

image003 image001