平成27年度 地域組織会長懇談会報告

常務理事 山本 英樹

 平成27年11月7日(土)午後1時より、北海道歯科技工士会館に於いて、平成27年度地域組織会長懇談会が開催されました。

 山本常務理事による点呼の終了後、当会の渋川副会長が議長に選出され、(会議が開始された。)八重樫会長の挨拶の後、議題に入り、扇専務理事より平成28年度活動方針(案)として、「創立60周年の節目を迎えた今、当会の堅実な会務運営、積極的な組織拡充策の実行、歯科技工士の環境整備に向けた取り組み等を誇りと使命感をもって進めていかなければならい」との説明がありました。

 次に平成28年度各部門事業計画(案)、平成28年度会計収支予算(案)、平成28年度学術事業(案)について、各担当者により説明があり、組織拡充に向けた取り組みについての話し合いが古田副会長のもとで行われ、会員数の減少が続く厳しい現状の中、どのようにして組織の拡充を図っていけばよいのか、各地域技工士会の現状も踏まえたうえで、時間をかけて話し合われました。

 続いて渋川副会長より道技代議員選挙についての説明があり、報告事項に移り、(はじめに)扇専務理事より2015年度第4回日技社員総会について報告があり、議事日程に則り、平成27年度各部事業中間報告、平成27年度会計収支決算中間報告が各担当理事より報告されました。

 その後、扇専務理事による平成27、28年度事業報告、戸島副会長による平成27年度ブロック学術委員会報告があり、最後に戸島副会長より、日技が新たに導入した歯科技工士生涯研修カードの運用について、導入の経緯、道技の会員カードとの違いなども含め、詳しく説明されました。

 以上で議事日程をすべて終了し、閉会となりました。

image001 image002