「LILAC」報告

総務部部担当理事 大上 直子

 昨年まで年1回、女性歯科技工士限定で開催してきた「女性歯科技工士の集い」を、今年度から男女共に参加して頂く事業として変更し、名称を「らいらっく」として下記講習を開催しました。

1.開催場所 吉田学園医療歯科専門学校(札幌市)
2.開催日時 平成24年9月2日(日)10~12時
3.参加人数 会員15名
4.内  容 講演 「救急処置講習」
講師 長田健一氏(吉田学園医療歯科専門学校救急救命学科学科長)
遠藤貢氏(吉田学園医療歯科専門学校救命救急学科 実習・就職担当主幹)

2時間の講習の内、講演30分、実習1時間30分のスケジュールで行われ、2班に分かれて開始した実習では、心肺蘇生やAEDを初めて体験する会員が緊張気味でしたが、今回の講演・実習を担当して頂いた長田先生、遠藤先生ともに熱意あふれる実習で、最後は予定に無かった実習も行うなど、充実した内容となりました。

何より重要なのは、急病の人に遭遇したときに、もし周りに沢山の人がいたとしても、誰かが助けるだろうと傍観するのではなく、“自分が1番最初に1歩前に出て行動する人になれるか”です。そのために、今回の救急処置講習会を受講して、準備をしておくことも大切であると考えさせられました。

参加した会員の感想
「女性限定のイメージが強く、最初は参加しにくいと思っていたましたが、今回の講習は聴講するだけでなく、実習がメインだったので面白かった。」
「1度は実際に体験してみたい講習だったので、参加してみて楽しい研修会でした。」

次年度も男女共に参加して頂ける内容を企画する予定ですので、是非ご参加下さい