第1回 北海道歯科科技工技術研修会

常務理事 堀江 成達

 平成26年1月5日(日)13時より、社団法人北海道歯科技工士会館に於いて、平成25年度第1回北海道歯科技工技術研修会が開催されました。 講師に本年度9月に開催する日本歯科技工学会 第36回学術大会の準備委員会準備委員長 奥村 厚史先生をお迎えして、『公益移行認定に伴う生涯研修事業の充実について』というテーマでご講演いただきました。

社団法人北海道歯科技工士会は平成26年4月1日より公益社団法人北海道歯科技工士会となります。公益法人のメリットとして税制上の優遇があげられますが、財務内容・財務の用途や管理などの透明性がさらに求められ、公益社団法人しての財務・組織運営を求められます。これは従来からの活動が公益法人としての資格が有ると新しい制度でも認められたことであり、今後もその方向性は変わることなく運営されなければなりません。しかし、公益法人を維持発展させるためには、役員としての知識と役割は現在より更に重要となります。

さらに生涯研修事業を維持充実させるための基礎となる“公益会計”について、単年度から複数年度を考える、誰にでも分かる一般会社の会計を法人も考えるなどの基礎的な知識の講演内容でした。