平成26年度 第1回北海道歯科技工技術研修会報告

 理事 廣田 高志

 平成27年1月24日(土)13;00から、北海道歯科技工士会館において、平成26年度第1回北海道歯科技工技術研修会が開催されました。

 講師に長谷川久美子先生をお迎えして、『怒り・イライラのコントロール術を身につけよう アンガーマネジメントでストレスレスに』という演題で、ご講演していただきました。講演は、最初に怒り・イライラがどのようにして発生するのかを、お話していただきました。

 次に、発生してしまった怒り・イライラを、どのようにコントロールしていくのかを、三つの暗号《6秒・三重丸・分かれ道》でご説明していただきました。

 1つ目の《6秒》とは、怒りの出来事が発生してから長くて6秒たてば、怒りのピークが過ぎてくること。2つめの《三重丸》とは、べきの境界線で、①自分と同じ・②少し違うが許容可能・③自分と違う許容できない(という)ことの、自分の中での分別です。3つ目の《分かれ道》とは、そのことに対して、変えられるか(コントロール可能)、変えられないか(コントロール不可能)という思い込みの分かれ道です。

 この三つの暗号を使い、例をあげながら詳しくご解説していただきました。最後に、日常生活の中で、怒りとは何かをすることのエネルギーにもなり、決して悪いものではなく、その怒りをどのように対処するか、コントロールするかが大切で、「上手に怒り、ストレスをできるだけなくしていきましょう」とお話していただきました。

image001