【平成28年度公益社団法人北海道歯科技工士会観桜会報告】

常務理事  山本 英樹

平成28年5月21日(土)午後6時30分から、札幌全日空ホテルに於いて、平成28年度公益社団法人北海道歯科技工士会観桜会が開催されました。

当日は、長口理事による司会のもと、渋川副会長の開会の辞につづき、八重樫会長から挨拶がありました。その後、ご来賓の高橋はるみ北海道知事(代理村井篤司様)、一般社団法人北海道歯科医師会会長藤田一雄様(代理高橋雅一様)、一般社団法人北海道歯科衛生士会会長武藤智美様、よりご祝辞をいただきました。また、参議院議員の伊達忠一様と4月の北海道5区補欠選挙で見事に当選された衆議院議員和田義明様からもご挨拶をいただきました。その後は、日頃よりお世話になっている関係企業や各団体のご来賓が紹介され、吉田学園医療歯科専門学校校長の大山節夫様より祝杯のご発声をいただき、祝宴へと移りました。

祝宴は和やかな雰囲気の中、参加者同士の歓談する笑い声が聞こえる、大いに盛り上がったものとなりました。

途中、恒例になっている各地域歯科技工士会会長の紹介があり、代表して札幌歯科技工士会の道垣内会長から挨拶をいただきました。最後に北海道歯科技術専門学校校長中田久夫様(代理岩崎佳治様)から閉宴の乾杯のご発声をいただき、古田副会長の閉会の辞により閉会となりました。

観桜会としては3年ぶりの開催となりましたが、年々厳しさを増す歯科技工士会の現状の中で改めて参加者同士の結束を深めることのできた、意味深いものとなりました。